より よく 生きる

よりよく生きるために

より よく・飲食

7/11に引っ越し作業を終え、早2週間。当然ではあるのだが、毎日同居人は帰ってくる。丸一日、何をするわけでもなく、ぐーたらとするといった日々を過ごせないことに若干の疲労を感じる。4連休には当然、毎日いるわけで…フラストレーションがたまる。そんなときは、甘いものがほしくなる。甘くて、かつ冷たい物。

 

私は毎年、夏になると氷紅茶をこしらえる。作り方は以下の通りである。(写真は昨年の夏撮影)

f:id:yu1Set:20210726113354j:image

①濃いめに紅茶を沸かす

②粗熱がとれたら製氷皿にいれて凍らせる

③凍ったらグラスに入れて牛乳(豆乳)をそそぐ

 

f:id:yu1Set:20210726113406j:image

昨年は牛乳でいれることが多かったが、 今年は牛乳ではなく豆乳でいれるように。これはこれで美味。昨日は大好きなお菓子、シルベーヌと一緒に。

 

 あと最近のお気に入りYouTubeマフィア梶田さんと中村悠一さんの「わしゃがな」

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

昔ながらの駄菓子、お菓子…同居人とは当然ながら食べてきたものが違うので、やれ これは知っている、これは食べたことがないだの言いながら観るのが楽しい。そして見たら買いに行きたくなる。大人だもの。

 

ということで、まず近所のスーパーにて。私の推しはシルベーヌ、カプリコ、タフグミ、ぼんち揚げ、ビッグカツ。そして同居人も私もブタメンというものが食べたことがないので、初購入。
f:id:yu1Set:20210726113441j:image

そして次の日に改めて、梅田駅にある駄菓子屋さんへ。気になるうまい棒やらこきなこ棒やら。うまい棒のエビマヨ味を食べたのだが、なかなかに美味だった。
f:id:yu1Set:20210726113459j:image

カゴに入れると、なんとも夢の詰まった お菓子Boxに。これだけ買って2000円ほどであるので、なんとも満足感である。
f:id:yu1Set:20210726113508j:image

 1日いくつか気になるものをつまみつつ消費している。楽しい。まだ購入できていない菓子もあるので、改めて購入したいものである。  

 

動画でも言われているが、昔食べていたお菓子が販売終了していたりするのを知り、寂しい気持ちになった。今あるものがなくならないように、好きなお菓子は定期的に買い支えていければいいと思う。

 

今日は何を食べようか。